旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

一の宮に行ってきた① (都波岐奈加等神社)

当方の収集癖が凄いのは有名な話だが

先日知人に誘われたのが

「全国一の宮 御朱印」の収集である。

当方は暇さえあれば旅に出る事からついでに集めてみてはとの誘いであった。

一の宮」とは何か?

平安時代から鎌倉時代初期にかけて逐次整ってきた社格であり各国神社の序列のようなものらしい。よって一国の最上位の神社が一の宮、ついで二の宮、三の宮と続く。

全国には100神社以上の一の宮がある。

まあ詳しい事は追々理解していくが気に入ったのは終わりがある事。

普通の御朱印は数限りなくあるが一の宮は100ちょっとである。

あと専用の御朱印帳がある。何か達成感を感じるのではないか!よって始めてみよう。

まずは御朱印帳を手に入れよう。

専門の御朱印帳は一の宮の神社で購入する事ができるが販売しているかは神社によるとの事。

近くの一の宮に確認すると三重県

都波岐奈加等神社に販売しているとの事。

じゃあここから始めるか!

手に入れた御朱印帳がこれだ!

f:id:Enjoytrip:20211212211533j:image

購入ついでに頂いた御朱印

f:id:Enjoytrip:20211212211842j:image

何かいいじゃん!収集癖に火がついたか?

御朱印を頂いた神社

都波岐奈加等神社(つばきなかと神社)はこんな神社だった。

f:id:Enjoytrip:20211212212233j:image
f:id:Enjoytrip:20211212212253j:image
f:id:Enjoytrip:20211212212256j:image
f:id:Enjoytrip:20211212212250j:image
f:id:Enjoytrip:20211212212229j:image
f:id:Enjoytrip:20211212212240j:image
f:id:Enjoytrip:20211212212236j:image
f:id:Enjoytrip:20211212212243j:image
f:id:Enjoytrip:20211212212247j:image

まあのんびりと始めてみよう。

皆さんも是非。

では。