旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮で夕食を!

宇都宮で「美味しいお店がある」と紹介された和食店で夕食を楽しんで来ました。 「旬の肴と純米酒 千酒庵」 ここはコースの料理一品一品に合う日本酒を ペアリングして提供してくれる店らしい。 宇都宮駅から徒歩数分と立地は良いが店構えが扉一枚と小さい看…

青森に行ってきた2022③

青森の最後の夜、ちょっと変わったものを食べたいと思い探してみると トド? 早速入店。まずは天然ホヤ刺し。 貝?だと思ったが尾索動物らしい。 癖のある味だが食べてるとなかなか癖になるかも トドの刺身。 馬刺しのような肉肉しい味でこれもなかなか。 本…

青森に行ってきた2022②

本日は朝から電車で移動。 青森から弘前へ。 青森駅が改装中らしい。 ねぶた。あまり詳しい事は知識として持ち合わせていないので今度勉強しよう。 林檎だらけの自販機。 特急つがるに乗車。約40分らしい。 リンゴジュース「トキ」 なかなか良い室内。 弘前…

青森に行ってきた2022①

昨年末に豪雪の青森に行った当方。 (先回はミステリーツアーで行き先が青森となったので別に用はなかった。) この夏に再度青森に行く事になった。 (今回も用事は無いのだがツアーが安かったので青森。因みに2泊3日で約2万円という破格) 金曜日の晩、いつもの…

広島で夕食を!

当方、ホルモンが大好物というのは有名な話だが広島のホルモン焼きの名店にやっと行くことができた。 その名は「利根屋」 数年前に初めて行って美味しさに度肝を抜かれてそれ以来の訪問である。 数人の待ちがあったが無事入店。 メニューがこれだ。 名前を見…

一の宮に行ってきた。関東遠征②

先回に引き続き一の宮関東遠征の続きだ。 現在ブログアップ強化週間中なので気合を入れていこう。 今回紹介するのは 静岡県 三島大社 富士山本宮浅間大社 である。 早速写真で雰囲気を味わってくれ。 三島大社 ここも公開御朱印書き 名物らしい餅を注文。 美…

一の宮に行ってきた。関東遠征①

あまりにも忙しく現実逃避をしながら減らない業務をこなしてやっと落ち着いた。 さあブログをアップするぞ。 ブログアップ強化週間の開始である。 当方、全国一の宮の御朱印を集めている事は有名な話だが、先日の京都に続き関東遠征に行ったきた。行った先は…

日本酒を飲んでみた。「純米BLACK」

日本酒シリーズ第2弾。 愛知県の関谷酒造の純米酒。 「純米BLACK」 愛知県の品評会で何か賞を取ったらしい。 では呑もうぞ! 飲みやすいだけでなく辛味も感じる非常に美味しいお酒だ。 これが2000円以下で買えるとは! 愛知県の品評会で賞を取っただけある…