旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あんかけスパを食べてきた

当方、あんかけスパが好物というのは 有名な話しだが 美味しいあんかけスパを出す店を聞いたのでちょっと遠かったが行ってきた。 店名は「めりけん堂 小牧店」だ。 到着は12:40。待っている人は5人。よし! オーダーしたあんかけスパは 上から2番目の「カキ…

マイコレクションを紹介してみた⑤

当方のコレクションを紹介して自己満足を満たす場である企画も第五弾となった。 本日は時計である。 決して数十万円を超えるような凄い時計を持っているわけではない。 今、所持している時計を紹介するだけであり この時計コレクションから推し量れる人間性…

Netflixを観てみた

当方、動画配信サービスが好きなのは有名な話しだが最近Netflixも会員になってみた。 結構面白い番組が多い。 ↑これはNetflix本社画像です。 私がよく観るアニメは別にして面白かった番組を紹介する。 ①イカゲーム ②マイネーム ③今際の国のアリス まだ大して…

ひとり旅ひとり企画会議12月

10月に博多ひとり旅を決行したばかりだが12月のひとり旅はもう決定している。 本年最後になるであろうひとり旅。 悔いのない企画をしていきたい。 当方、何度目になるか分からないが行き先は北海道と決めている。 今回は札幌→帯広→札幌という強行日程になっ…

「私が見た未来 完全版」を買ってきた

当方、流行っているものは確認しないといられないのは有名な話しだが現在ベストセラーになっている?漫画を買ってきたので紹介する。 「私が見た未来 完全版」 いわゆる 予言漫画 らしい。 1999年に発刊されたこの漫画の表紙に 「大災害は2011年3月」 と書か…

博多に行ってきた4、5日目

本日4日目はひとり旅史上はじめての出来事が! 朝から古傷の腰痛が酷く全く動けない状態。 ホテルのベッドから動く事が苦痛だったので本日の予定(大した予定は無いが)を全てキャンセルで一日中ホテルで過ごすことにした。 昼食をサンドイッチのみ食しただけ…

博多に行ってきた3日目②

レンタカーを返却後、晩飯を再検討。 ホルモンを食べに行こう! 博多駅の博多1番街にある 「天神ホルモン」 当方がマルチョウが好きというのは有名な話しだがをメニューを見るとマルチョウ定食があるではないか。 追加でミスジもオーダーした。 これが俺の肉…

博多に行ってきた3日目①

本日で博多滞在3日目。 当方、ひとり旅が続くと空腹感が無くなってくるのは有名な話しだが本日、朝食を抜いて全力で昼食から挑む。 レンタカーという強い武器を得て少々遠くでも問題なしという状況で昼食会場に選んだのは 「魚男」読み方は「フィッシュマン…

博多に行ってきた2日目②

2日目の晩飯は決まっている。 「ごま鯖」 です。店名は「はじめの一歩」。 本日から福岡県の飲食店の営業時間の制限が解除されたのでもしかしたら混むかも。という事で、晩飯の時間を早めに18時とした。 着きました。早速の入店。 ゲ!凄い人。 店員に状況を…

博多に行ってきた2日目①

本日は朝から始動。 当方、今回のひとり旅はJALパックのダイナミックパッケージで企画しているがオプションのレンタカーが格安なのである。 1泊2日朝10時に借りて翌日20時に返却で なんと「1,000円」なのだ。 安くないか? という事で本日はレンタカーで野暮…

博多に行ってきた1日目

ついに博多ひとり旅当日となった。 いつもの名古屋空港から博多へと旅立とう! そういえば空港でもワクチン接種しているとニュースで見た気がする。 ナント味噌煮込みうどんのトリックアート? 名古屋空港も生き残りを賭けて.....ですね。 飛行機はほぼ満席…

「PENNY LANE」に行ってきた

当方がビートルズ好きと言うのは有名な話だが その当方が「何故?見逃していた?」というレストランを訪問。 宇都宮で人気のあるレストラン 「PENNY LANE」 である。 パン屋さんとして有名な店がレストランもオープンさせたという感じらしい。 北関東に数店…

博多に行こう。

以前に福岡へ行く事を宣言した当方であるが出発が近づいてきた。 この高揚感はいつになっても良いものだ。 今回は野暮用もあるのである程度のスケジュールを立てておかないといけない。 月曜日から水曜日は仕事で関東方面に出張。 一旦帰宅して木曜日から博…

マイコレクションを紹介してみた④

当方の収集癖が凄いのは有名な話だがミニカーについても一時は結構な数量を所有してた。 そう。甥っ子がマイコレクションを遊び道具にするまでは! 気づいたら私のマイコレクションを庭で砂まみれにして遊んでいるのを目撃してミニカーに対する熱が冷めてい…

マイコレクションを紹介してみた③

今回のマイコレクションは 「ラッキーエビス」 ラッキーエビスとは何か。 当方、飲むビールの銘柄は全く拘らないが、今回はエビスビール限定の話である。エビスビールのラベルにエビスさんが描かれているのだが、エビスさんの左腕で鯛を持っているのが描かれ…

熊本に行ってきた

今回は5年前に熊本県に行った時の備忘録となる。 以前にも少し触れたが2016年に熊本県を襲った地震の後、当時の熊本県知事がテレビで 「熊本に旅行に来る事も復興支援となります。」との力強い言葉に後押しされ復興支援という名目で一人旅を決心した。 あれ…