旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青森に行ってきた③

青森ひとり旅最終日。まずは朝食だ。 狙っていた市場へ直行。 青森魚菜センター。 中に入ってまずはチケットを購入。 1500円分購入した。 ではまずはご飯を購入。 では魚介を求めて市場内を回ってみよう。 あっという間に海鮮丼の完成。 ボタン海老、大トロ…

青森に行ってきた②

青森ひとり旅を遂行中の当方。 弘前から青森駅まで電車で移動。 予想以上の豪雪に機動力が削がれているが電車は関係ない。しかし失礼な事をしてしまった。電車のドアは手動ボタンを押す事についての知識にあったが乗り込んだ後、締め忘れてしまった。申し訳…

青森に行ってきた①

当方、人生2回目の青森への旅である。 ミステリーツアーで指定された青森旅。 さあ楽しんでいこう!! 青森は雪国というのは認識していたが結構な雪の量であった。 準備を怠らないで良かった。 購入したスノーシューズも大活躍である。 まずは名古屋空港を出…

一の宮に行ってきた③(敢國神社)

一の宮御朱印収集も3神社目である。 先日お伝えした通り 敢國神社(あへくにじんじゃ) の紹介となる。 三重県伊賀市にある神社で三重県の一の宮4神社の内の3神社目である。 まずは頂いた御朱印だ。 神社の様子は以下である。 モニター付きの掲示板 近代的な掲…

ミステリーツアーに行ってこよう

先日ミステリーツアーに申し込み、行き先が決まった話しをした。 旅行予定日の1週間前に行き先の連絡があり 「青森」 となった。 旅行まで1週間しかない中でおおよその旅行プランを決めたのでここで報告したいと思う。 名古屋空港から青森空港に到着が朝9時…

一の宮に行ってきた②(椿大神社)

当方、収集癖の凄さから 「一の宮御朱印」を収集する事になったのだが記念すべき第一歩に 都波岐奈加等神社(つばきなかと神社) へ行った事は先日お伝えした。 同日に近隣の一の宮も伺ってきた。 伺ったのは以下の神社である。 椿大神社(つばきおおかみやしろ…

ミステリーツアーを買ってみた

当方、旅好きなのは有名な話だが遂に手を出してしまったのだ。それは 「ミステリーツアー」 FDAと言う航空会社が販売している行き先不明のツアーである。 要するにこういう事だ。 ①ツアーに申し込む。 ②出発の約1週間前に何処に行くかの連絡が入る ③急いで旅…

シーシャカフェに行ってきた

当方、シーシャが好きな事は有名な話だがちょっと時間が空いたのでシーシャカフェに行ってきた。(好きと言ってもまだ2回目の初心者だが) シーシャとは水タバコのことである。 水タバコとは中東の方から来たタバコで煙草の葉を煮たり蒸したりしてニコチンとか…

一の宮に行ってきた① (都波岐奈加等神社)

当方の収集癖が凄いのは有名な話だが 先日知人に誘われたのが 「全国一の宮 御朱印」の収集である。 当方は暇さえあれば旅に出る事からついでに集めてみてはとの誘いであった。 「一の宮」とは何か? 平安時代から鎌倉時代初期にかけて逐次整ってきた社格で…

ホテルでテレワークをしてみた

東京へ出張途中に緊急な会議が開催された。 本日は東京宿泊予定だった事もあり、先日宿泊した東京ドームホテルの「デイユースパック」なるものを利用してみた。 デイユースとはどういうものか? 東京ドームホテルのデイユースはこんな感じであった。 チェッ…

ランド•ローバー•ディフェンダーに乗ってみた

当方、車に乗るのが好きというのは有名な話だが今回はでっかい車に乗らせてもらった。 ランドローバーデフェンダーという車だ。 でかい車だ。外観からもごっつい印象である。 内装はどうか 最新の機能が満載である。 走りは大きい車だけに速いわけではないが…

札幌に帰ってきた(旅最終日)

ばんえい競馬、インディアンカレー他色々楽しんだ帯広に別れを告げて再び札幌に地へ。 本日の夕食は回転寿司の 「トリトン」 へ行ってきた。 回転寿司らしからぬ美味しさと有名である。 5000円分の寿司を堪能して明日の最終日へ! 最終日は空港での目的が一…

ばんえい競馬に行ってきた(帯広2日目)

楽しみにしていた「ばんえい競馬場」です。 帯広駅からタクシーで900円程度。 まずはイレネー号のお出迎え。 イレネーとは1910年にフランスから購入した種牡馬。 大型馬で力強い産駒を出す種牡馬で生涯600頭以上の産駒を世に残した。 十勝の開拓の基礎を築い…

帯広に行ってきた

当方、少々前から帯広へのひとり旅企画を進めてきたのだがついにその日がやって来た。 帯広と言っても札幌で2泊帯広に1泊の旅である。 旅程は以下 1日目 セントレア→新千歳→札幌 2日目 札幌→帯広 3日目 帯広→札幌 4日目 札幌→セントレア 1日目は夜に札幌着 …

後楽園飯店に行ってきた

本日、後楽園飯店にリベンジしてきました。 昨日は満席で入る事すら出来ず撃沈したが本日は入店することができた。 ここぞとばかり2品注文。 海鮮あんかけ焼きそばと炒飯を注文。 食べ切れるか心配だったが当方の胃袋が圧勝した。 しかし高価なだけあり味も…