旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

北杜市に行ってきた。③

本日、朝9時目標で「中華蕎麦うえず」に予約をする為に店頭へ行きます。予定より5分早く到着。流石にまだ誰もいないと思っていたが4人いました。凄い。 つけ麺中盛と温玉チャーシュー丼を食券で購入。希望時間11:00で予約成功。店員さんから「10:50位にまた…

北杜市に行ってきた。②

美術館の後、宿に行くのはまだ少し早いと感じていたのでこの辺の観光スポットを検索。ロープウェイがあるではないか。じゃあ行ってみよう。こういうのは一人旅の良いところです。意見の合わずどうするか迷うことが無い。 そして着いたのが 「昇仙峡ロープウ…

北杜市に行ってきた。

本日、北杜市一人旅出発しました。マイカーで高速を使って約3時間のドライブからです。 まずは諏訪湖のサービスエリアに到着。ここのサービスエリアには温泉があるらしい。ちょっと探してみたらありました。一番奥に。 まあ温泉宿予約してあるのでここでは入…

山梨県北杜市に行こう②

久々の一人旅にテンションが高めです。まずは山梨県は何が名物か。知識の範囲だと「ほうとう」は有名。あと「信玄餅」。う〜んあとは、、、出てこないので調べてみると「ワイン」、「鳥モツ煮」「ソフトクリーム」あと「つけ麺うゑず」とかとか。行ってみた…

山梨県北杜市に行こう。

ここ数ヶ月ちょっとした出張以外、出歩かずに過ごしている。休日もずっと家から出ず「Hulu 」と「コミックシーモア」三昧の日々。よってブログ更新もする気になれなかった。しかしもう我慢の限界が近づいてきたと感じていた。 先月、休日に「Hulu」を観てい…

一口馬主になってみた。

数年前にバヌーシーという一口馬主に参加し、1頭の馬の一口馬主になりました。 はじめての一口馬主だったのでその馬のデビュー戦は興奮して観戦したのを覚えています。 その馬はデビュー戦こそ2着でしたが5戦未勝利で引退しました。 そこから数年ほったらか…

YEBISU BARに行ってきた。

水道橋に宿泊した。晩飯は後楽園飯店の五目あんかけ焼きそばと決めていた。何故か?それは大好きだから。20:30に到着。店に入ろうとすると。 ラストオーダーが20:30で入店できず。気を取り直して店を探しているとほとんどの店が閉店している。コロナの影響…

coco壱番屋に行ってきた。

久しぶりにcoco壱番屋に行ってきた。 先日、仲間内でcoco壱番屋でのトッピングの話になり、人それぞれ自分のトッピングを持っていました。絶対自分では食べないと思うものもありました。本日は久しぶりにマイトッピングの美味しさを確認しに来ました。 まず…

「中華蕎麦 時雨」に行ってきた。

横浜関内にある「中華蕎麦 時雨」に行ってきました。数年前に伺って凄く美味しかったという記憶だけを残して味を忘れてしまった。これは思い出さなくてはと思い関内まで。 並んでいません様にと手を合わせながら行ってみると12時前に行ったからなのかコロナ…

東京ドームに行ってきた。

東京ドームで開催されている「都市対抗野球」を観戦してきました。 都市対抗野球大会とは 1927年(昭和2年)8月3日、第1回大会は神宮球場で12チームが出場して開かれた。当時、野球は中等学校(現在の高校)、東京六大学野球が人気を集めていたが、プロ野球…

インドでユッケを食べてきた。

訪印した際にはいつも現地の仲間に任せきりだが(いつもありがとう)、デリーには日本食の美味しい所もあり、色々食べられます。でも日本食ばかりでは面白くないので今回はユッケに挑戦した画像です。 場所はグルガオン地区の韓国料理の店。 少し生卵の黄身の…

岐阜タンメンを食べてきた。

前から気になっていた「岐阜タンメン」に行ってきました。いつも行列になっているので美味しいのか?と思っていたがなかなか行けてなかった。 店内に入ると張り紙があり説明文があった。 「岐阜タンメンは関東地方の一般的なタンメンと違い、豚肉・白菜・キ…

テキーラを飲んできた。

ちょっと前だがテレビで日本初のテキーラ職人の特集をやっていた。テキーラといえば罰ゲームで飲むきついお酒のイメージ。TVで紹介していたテキーラが本当に美味しそうだった。そのテキーラの名前は「カスカウィン」。一度飲んでみたいと思い、「カスカウィ…

タージマハルに行ってきた。

昨年の今頃タージマハルへ行ってきた写真を見つけたので紹介させていただきます。 タージマハルとはインドが誇る世界遺産のひとつです。1983年に世界遺産に登録されました。ムガール帝国の第五代皇帝シャー・ジャハーンが妻の為に作った総大理石のお墓です。…

熊本城復興城主になっていた。

先日、自宅に熊本城総合事務所より手紙が届きました。その手紙の画像がこれ! 数年前地震で崩れた熊本城を見に行った時に復興城主になっていた事を思い出した。特別公開できるまでに復旧したのかと思い嬉しくなって来ました。これは見学に行かなければと思い…

広島に行ってきた。

広島市に行ってきました。今年4回目の広島です。新幹線もだんだん座席が埋まって来ているような気がします。 新幹線から見えた名古屋駅は2027年に開業予定のリニア中央新幹線の駅の工事でしょうか大掛かりな工事をしてました。 今回の目的はゴルフです。広島…

小倉に行ってきた。④

本日も午前中に用事を済ませて昼からホテルでゆっくりとして晩飯からテンションを上げていきます。まずは旦過市場方面へ歩きながら美味しそうな店を探していると交差点の角に寿司屋を発見。決して高級そうではないが何か雰囲気がある店だ。 「満天寿司」とい…

小倉に行ってきた。③

本日は小倉に移動。 早速荷物を預けにホテルへ。 本日よりお世話になりますホテルです。 「リーガロイヤルホテル小倉」2泊よろしく。 少々用事を済ませて晩飯です。 ここは狙っていた「ふじしま」に行く。 天ぷら定食の店で非常に評判が良い。 小倉駅より徒…

小倉に行ってきた。②

県営名古屋空港から福岡空港経由博多に着き、 無事にホテルにチェックインできた。よし遅い晩飯を2食行こう❗️まずは海鮮に行ってみよう!とホテル付近をうろうろ。見つけました! 「博多海鮮さかな市場」 まずは実食という事で入店。 ビールと刺し盛りを注文…

小倉に行ってきた。①

先日ブログで掲載した様に小倉への旅を決行。 博多1泊、小倉2泊の旅となる。 まずは県営名古屋空港から福岡空港へ向かおう。県営名古屋空港は小さい空港ではあるが個人的には使い勝手が良い好きな空港です。理由は ・名古屋から近い。(セントレアよりかなり…

ホンダコレクションホールへ行ってきた。

宇都宮から少し離れた茂木町にホンダコレクションホールがあるとの事で行ってみました。 ホンダ車の博物館的なホールでレース場で有名なツインリンクもてぎ内にありました。 入場料は無料との事だったがツインリンクもてぎに入るのに有料でした。 車とかバイ…

GO TOクーポン使ってみた。

宇都宮に行ってみた。 2泊での出張だがホテルにチェックインするとフロントでクーポンが渡された。 3千円分のクーポンだ。これがGO TOクーポンか! どこで使えるのか聞くとコンビニでも使えるとの事。早速使ってみよう。そういえばお釣りが出ないと言ってた…

長野市に行ってきた。

以前長野市に1泊旅行した際の備忘録より美味しい店紹介。 長野と言えば善光寺、蕎麦、馬刺し。(個人的見解です) 千歳川に沿って広がる平野にあり約40万人の都市です。 駅前ホテルから馬刺しの店を探していると駅からすぐに「BANIKUMAN」という店を見つけた。…

酒まつりに行ってきた。

広島県でこの時期に開催される酒まつりが今年はオンライン開催となった。 酒まつりとは毎年10月初旬に20万人ほど集まる広島県東広島市JR西条駅付近で行われます。約1000銘柄のお酒が振る舞われ大賑わいのイベント。今年で30周年との事です。 一昨年に初めて…

広島でカープタクシーに乗って来た。

出張で広島に行って来た。 広島市は人口約120万人の中国地方最大の都市です。市内に6本の美しい川が流れることから「水の都」と呼ばれています。綺麗な街です。 市内でタクシーを捕まえたら凄いタクシーでした。 カープタクシーと呼ばれているらしい。市内に…

高速バスプレミアムシートに乗ってみた。

数ヶ月前に名古屋-東京間を移動する機会があった。当日は休日でただ移動するだけでした。新幹線のこだまでゆっくり移動しようと思い名古屋駅へ向かった。ふと名古屋駅新幹線口からJR東海バスの販売所が目に入り 「そういえば豪華なバスがあると聞いたな」 と…

小倉に行こう。

10月に小倉に行く予定を立てています。 小倉には過去3回行っており好きな街のひとつです。少し過去に行った小倉の復習をして次回の予定を立てて行こう。 過去に行った場所は以下の通りです。 2015年に小倉競馬をメインに美味しいものを食べに。モノレールに…

宇都宮に行ってきた。

仕事で宇都宮に行ってきた。 宇都宮市は人口約52万人と大きく栃木県の政治・経済・文化の中心地であると同時に、首都圏の北の拠点都市として発展している。 今回の訪問は本当にとんぼ返りで昼食も駅弁を新幹線の中で取らざるを得なかったがドラクエウォーク…

世界一のロングホールに行ってきた。

先日、栃木県にあるギネス公認の世界一長いロングホールにチャレンジしてきた。昨年もチャレンジしたが散々な結果だったので今回はリベンジに行ってきた。 ゴルフ場名は「皐月ゴルフクラブ」です。世界一長いロングホールの距離は964ヤード。パー7。とんでも…