旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

どうしたCoCo壱!

愛知県に所用で帰った際に事件が起きた。 当方CoCo壱を愛している事は有名な話しだがとんでもないことが起きていた。 当方のマイメニューは 納豆 チーズ クリームコロッケ イカフライカレーの1辛3甘 である。 トッピングは何でもいいが1辛3甘に関しては大発…

初夏ひとり旅2023に行ってきた④

では早速真駒内滝野霊園に向かおう。 すすきのから50分程度で到着だが まずは驚いた! モアイ像が出迎えてくれた。 これは霊園なのか? あのモアイはお地蔵様なのね。 霊園内にある売店に安藤忠雄の直筆サイン入り 「頭大仏写真集」 が販売されていた。本日…

初夏ひとり旅2023に行ってきた③

昨日の満腹感も朝にはどこに行ったかわからないほど快調の朝である。 朝起きてまず向かったのは二条市場。 ホテルから近くてびっくり。 札幌に来て毎回伺っている池田商店。 本日の朝食は 特大生牡蠣、ボタンエビ、ホタテ刺し です。 特大生牡蠣は一瞬ほっけ…

初夏ひとり旅2023に行ってきた②

初夏ひとり旅の初日。回転寿司の後、 少しの休憩を挟み狙っているラーメン屋へ。 これも有名店ではありますがいつも美味しいので 「えびそば一幻」 ここも予想通りの行列。 当方が注文したのは スープ「そのまま」 味付け「えびみそ」 「えびおにぎり」残っ…

初夏ひとり旅2023に行ってきた。

先日、JALのバーゲンで花巻ー新千歳のチケットをゲットした話しをしたがついに決行日が来た。 久しぶりの札幌に胸躍らせて花巻空港へ。 ちょっとしたトラブルで空港着が出発前35分であったが何とか飛行機に乗り込み札幌へ。 新千歳空港に着いて目の前のバス…

「ナンシー関の消しゴム版画展」に行ってきた。

当方、マンガが好きなのは有名な話だが東北に来て好きな施設のひとつである 「まんが美術館」 に暇な週末にドライブを兼ねて行ってきた。 目的は 「ナンシー関の消しゴム版画展」 が開催されているからである。 ナンシー関とは以下の画像に記してあった。 こ…

光の戦士になってみた。

先日、FF14(ファイナルファンタジー14)をやってみようかな?という話しをしたが まずはPS5を購入。セッティングも完了。 FF14のデータをダウンロード。 ついに「光の戦士」になれる日が来ました。 ゲーム開始! とはならない。 プレステの会員登録、スクエニ…

「どうする家康」お土産を買ってみた。

本日、県営名古屋空港から東北の地へ向かっているのだがお土産を購入しようと空港内の 「SKY SHOP TSUBASA」 にて物色。 今流行りの「どうする家康」関連のお土産を見ていると「徳川家康大吟醸」を発見。 左上には「どうする家康」のシールまで貼ってある。…

FF14をやってみようかな!

先日、Netflixにてある映画を観た。 「光のお父さん 劇場版」 である。 これはファイナルファンタジーというゲームのversion14(以下FF14)を通して家族をテーマにした映画である。 当方が映画好きというのは有名な話だが大変面白い映画だった。 この映画を観…

ひとり旅企画会議2023春

GWも終わりリフレッシュした気分で次の旅を検討して行く。 2023年夏休みに向けて実弾を仕掛ける時期ではあるのだがテレビのニュースで 「JAL6600円セール再開」 という事を知ってしまった。 今までこの手のセールに手を出した事は無かったが人間、向上心が無…

鳥海ブルーラインに行ってきた。

先日、テレビのニュースで 「鳥海ブルーライン開通」 と報道されていた。 春山スキーを楽しむ客がいるらしい。 まだスキーが出来るほど雪があるのか? これは行ってみたい。 近くに一の宮(鳥海山大物忌神社)もあるのでドライブを楽しもうと早速行ってみた。 …

蕎麦を食べてきた。

ゴールデンウィークも早くも3日目。 ハードなイベントをこなしているが、やっと時間が取れた。 (イベントと言ってもただのゴルフコンペだが!) 何か美味しいものを食べたい。考える事1分。 蕎麦を食べに行こう! 当方の経験した蕎麦屋ランキング上位の店に行…

ノーザンハピネッツを観てきた。

当方、バスケットにはあまり興味が無いのだがバスケットを観戦する機会があったので観てきた。 しかし観戦後の感想としては 「もの凄い迫力」であった。 秋田県由利本荘市にあるナイスアリーナと言う会場での観戦。 試合前にはイベントがありその後に試合が…

まんが美術館に行ってきた。

まんが美術館を知っているだろうか? 当方、漫画を愛してやまないというのは有名な話だがまんが美術館を知らなかった。 現在、イブニングが廃刊になった事からイベントを開催している様なので行ってきた。 なかなか立派な建物である。 イブニングの特集らし…

松山に行ってきた。

当方、最近の多忙な毎日にめまいを感じ、 気づいたら松山にいた。 皆さんもたまにあるのではないか? 気づいたら知らない所にいた事が。 何の計画も立てず取り敢えず飛行機に乗っている事が。 という事で先日、気付いたら松山市にいた。 松山と言えば「松山…

乳頭温泉 鶴の湯に行って来た。

田沢湖から本日の宿 「田沢湖高原温泉 田沢高原ホテル」 に向かう。 1泊後の朝から「乳頭温泉 鶴の湯」に向かう予定である。 まずはホテルだがホームページに 「建物ボロでも心あったか」 というフレーズがあった。 まさにそんなホテルであった。 料理も美味…

田沢湖に行ってきた。

当方、久しぶりの温泉一人旅を決行する。 先日「温泉に行こう」にて紹介した田沢湖高原温泉への出発日を迎えた。 曇天の中マイカーで出発。気温は4℃。 まずは田沢湖に向かって走る事2時間。 想像以上に大きい田沢湖に到着。 何か雰囲気のある湖である。 下調…

久しぶりにCoCo壱へ行ってきた。

愛知県に2週間ぶりに帰ってきた。 当方がCoCo壱を愛しているのは有名な話だが 久しぶりにCoCo壱のカレーが食べたい。 という欲求に駆られ車で直行。 昔のCoCo壱はメニューを見て店員さんに注文していたのだが最近はタッチパネルである。 何か味気ないと思う…

温泉に行こう。

東北での生活が始まり約1ヶ月。 当方がよく言われるのが 「温泉行ったか?」 である。 東北は温泉が数多くあるらしい。 当方、基本は一人旅(ぼっち旅)なので興味のない場所にはあまり行かない。 (過去には貸切の露天風呂があるところに行った事はあるが。) …

Chat GPT を使ってみた

皆さんはChatGPTを使った事があるだろうか? 当方、名前は聞いた事があるという程度で使った事が無かったがちょっと気になり使ってみる事にした。 そもそもChatGPTとは何か 文章生成AI らしい。昨年の11月にローンチして僅か2ヶ月でユーザー1億人越え。 ペン…

雪国の強い味方を購入してみた。

先日、雪の上で転倒をした。 雪用の靴ではなかったのが問題であった いろいろ調査をした結果以下のスノーシューズを購入。 ドイツ製の「HUNTER」のスノーシューズである。 履いてみると破壊力抜群である。 全く滑る気がしない。 少々値段は張るが雪道での秘…

横手市雪まつりに行ってきた。

秋田県横手市の雪まつりはご存知であろうか。 当方、全く知らなかった。申し訳ない。 しかし今回初めて雪まつりに行ってみた。 3年ぶりの開催との事で規模も例年の半分程度らしい。しかしこの「かまくら」が醸しだす雰囲気は何か雪国の温かさ。何か感動した…

水沢競馬場に行ってきた。

当方、全国の地方競馬場へ訪問する事が好きなのは有名な話しだが昨年末、家探しにきた際に水沢競馬場に行ってきた。 電車に乗って水沢駅からタクシーで競馬場へ! 少し雪が残っているが開催はしているらしい。 手書きの馬名板? 結果はまあまあだったので美…

雪国に住んでみた。

半年ぶりの投稿になる。 何故、投稿をサボっていたか。 実は生活環境がというか仕事環境の変化があり投稿できない状況であった。と言う事にして新たな気持ちで頑張っていこうと思う。 本日のテーマ「雪国に住んでみた。」であるが実は勤務地が変わったのだ。…

JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部に行ってきた。

仕事に忙殺されブログを更新出来なかった日々から長期連休になったのでやっと更新が出来る。 先日素晴らしいゴルフ場に行った。 その名も「JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部」である。 当方、ゴルフは付き合いと決めており、それほどのこだわりはないが、このゴルフ…

羽田空港へ行ってきた。

当方、県営名古屋空港を愛しているのは有名な話だが久しぶりに羽田空港に行って驚いてしまった。 まずこの写真を見てくれ。 チェックインが自動なのはまあよくある光景だが 預ける荷物も自動である。 JALのお姉さんに聞きながら無事に荷物を預けられた。 最…

宇都宮で夕食を!

宇都宮で「美味しいお店がある」と紹介された和食店で夕食を楽しんで来ました。 「旬の肴と純米酒 千酒庵」 ここはコースの料理一品一品に合う日本酒を ペアリングして提供してくれる店らしい。 宇都宮駅から徒歩数分と立地は良いが店構えが扉一枚と小さい看…

青森に行ってきた2022③

青森の最後の夜、ちょっと変わったものを食べたいと思い探してみると トド? 早速入店。まずは天然ホヤ刺し。 貝?だと思ったが尾索動物らしい。 癖のある味だが食べてるとなかなか癖になるかも トドの刺身。 馬刺しのような肉肉しい味でこれもなかなか。 本…

青森に行ってきた2022②

本日は朝から電車で移動。 青森から弘前へ。 青森駅が改装中らしい。 ねぶた。あまり詳しい事は知識として持ち合わせていないので今度勉強しよう。 林檎だらけの自販機。 特急つがるに乗車。約40分らしい。 リンゴジュース「トキ」 なかなか良い室内。 弘前…

青森に行ってきた2022①

昨年末に豪雪の青森に行った当方。 (先回はミステリーツアーで行き先が青森となったので別に用はなかった。) この夏に再度青森に行く事になった。 (今回も用事は無いのだがツアーが安かったので青森。因みに2泊3日で約2万円という破格) 金曜日の晩、いつもの…