旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

熊本に行ってきた

今回は5年前に熊本県に行った時の備忘録となる。

以前にも少し触れたが2016年に熊本県を襲った地震の後、当時の熊本県知事がテレビで

「熊本に旅行に来る事も復興支援となります。」
との力強い言葉に後押しされ復興支援という名目で一人旅を決心した。

あれから5年。

当時の写真を見ながらこの写真はブログに残しておこうと思い、その時を思い出しながら記事にした。

まずは熊本城へ行き衝撃を受けた。

f:id:Enjoytrip:20210926155518j:image
f:id:Enjoytrip:20210926155523j:image
f:id:Enjoytrip:20210926155526j:image
f:id:Enjoytrip:20210926155512j:image
f:id:Enjoytrip:20210926155510j:image
f:id:Enjoytrip:20210926155520j:image
f:id:Enjoytrip:20210926155515j:image

ここまで酷かったのか。

想像以上に入れない場所があり、

想像以上に崩れ落ちている石垣が多かった。
復旧には600億円以上20年位かかるらしい。

(当時のメモより)

気の遠くなるような事ですが1日も早い復旧を祈っている。
熊本の街中でも建物を修復しているところがいっぱいあった。

熊本城だけではなく熊本全体の復興に少しでも協力する為に熊本で飯食うぞ!と誓った。

帰り道に下のビラを見てこれは協力しようと

f:id:Enjoytrip:20210926155934j:image

一口だが復興城主となった。
f:id:Enjoytrip:20210926155932j:image

後に郵送で復興城主のカードが届いた。なんか嬉しかった。

さあ美味いものを食うぞ。

当時食べた写真をアップ。今見ても美味しそうなものばかりだ。

奮発して特上馬刺し

f:id:Enjoytrip:20210926160415j:image

馬串(馬のロースらしい)
f:id:Enjoytrip:20210926160417j:image

馬の心臓の刺身(初めて見た。)

f:id:Enjoytrip:20210926160745j:image

桜納豆(馬刺と納豆を混ぜたもの)

美味く食べるコツは「混ぜてから醤油を入れる」と店の大将から教わった。美味かった。
f:id:Enjoytrip:20210926160743j:image

馬のレバ刺し(これも初めて)めちゃめちゃ美味い。
f:id:Enjoytrip:20210926160754j:image

馬ホルモン炒め(馬ばっかだがどれも美味い。
f:id:Enjoytrip:20210926160827j:image

海鮮丼(海鮮丼も美味かった。恐るべし熊本)
f:id:Enjoytrip:20210926160748j:image

馬刺と辛子蓮根

(辛子蓮根は後頭部が痺れて強烈な辛さだった)
f:id:Enjoytrip:20210926160741j:image

熊本ラーメン

f:id:Enjoytrip:20210926160750j:image

熊本ラーメンとは
濃厚な豚骨スープに、マー油というにんにくを揚げて香りを移した黒色の油を浮かせたり、にんにくチップを入れたりする。麺はストレート麺を使用するが、同じ豚骨スープでも、博多ラーメンと比べて太め。

熊本名物「太平燕(タイピーエン)」
発祥は中国らしい。

f:id:Enjoytrip:20210926161910j:image

簡単に言うと長崎チャンポンの麺が春雨の様な感じ。ヘルシーで人気があるそうです。

 

以上5年前の思い出だったが次に熊本に行ける日を楽しみにしている。

では。