旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

氷見に行ってきた①

本日から氷見です。

当方、ホタルイカが好物というのは有名な話だが特に素干しのホタルイカをライターで炙って食べる事を好む習性がある。

今回の氷見のミッションとして

①美味しいホタルイカの素干しを購入する。

が必須のミッションとして与えられている。

他のミッションも紹介しておく。

②貪瞋癡のラーメンを食べる

このラーメンは絶対食べたい。ミシュランにも載っているラーメンらしく、凄い美味いらしい。

という事で高山を朝出発し氷見に着いたのは11:00頃。この時間だったら貪瞋癡のオープン(11:30)に間に合うので行ってみる事に。

ちなみに貪瞋癡の読み方はトンジンチらしい。

地図を頼りに貪瞋癡に向かったが到着したのは11:15。げ!なんだこの行列は?遠目から見ても行列がわかる。まさか貪瞋癡の行列か?

f:id:Enjoytrip:20210812162938j:image

店の前まで行ったら嫌な予感的中。

店の方に聞いてみたら入店まで2時間以上との事。

取り敢えず並びながら

どうする?諦めるか?

と考えているうちに後ろには30人くらい並んでしまった。

よし!待とう。

幸運にもiPadを持ってきているので映画でも見て待とうと心に決めた。

待つ事、映画2本目の中盤。

やっと後2組となった。

時間は14:15。3時間待ったという事である。ラーメンを食べるのに3時間待てるという度量の大きさに我ながら感心する。

やっと店内に入るとシンプルなメニューが

f:id:Enjoytrip:20210812164727j:image

ここまで並んだので赤線のふたつを注文してやる。と勢いよく店員さんを呼ぼうとしたら他の客に「お一人様一杯です」と店員が言っていた。危なかった。勢いよく2杯頼むところだった。

氷見産煮干ラーメンをオーダーし数分待つとf:id:Enjoytrip:20210812165105j:image
f:id:Enjoytrip:20210812165102j:image

来ましたよ!

よしミシュランの審査員の舌を俺が審査してやる。実食だ!

おい、おい、これは。

スープも麺もめちゃくちゃ美味い。いや、美味すぎる。3時間待ったのでそう感じているかもしれないがスープは飲み干すことを確信した。麺は噛めば噛むほど味が出て来る感じ。

(ボキャ貧でごめんなさい)

いやぁ美味い。

f:id:Enjoytrip:20210812173033j:image

自分のラーメンランキング1位ではないか。と思わせる美味しさ。あっぱれ。

ミシュランの審査員も流石だなあ。

こうなると明日も来てやる。と誓ったところで宿にチェックインだ。

歩いて数分で宿に到着。

本日お世話になります。

「蔵ステイ池森」さんです。

ホテルとバーが併設されており、夕食は地元の名店を紹介して予約も取ってくれるとの事。

f:id:Enjoytrip:20210812170137j:image
f:id:Enjoytrip:20210812170144j:image
f:id:Enjoytrip:20210812170141j:image

早速チェックインと夕食の予約のお願いをして部屋で小休止。

夕食の時間となったので予約をお願いした店へ徒歩で向かう。

f:id:Enjoytrip:20210812171801j:image

「しげはま」さんです。

岩牡蠣も美味しかったが氷見うどんも美味しかった。ありがとうございました。

f:id:Enjoytrip:20210812172047j:image
f:id:Enjoytrip:20210812172044j:image
f:id:Enjoytrip:20210812172051j:image

宿に帰り併設のバーへ。

f:id:Enjoytrip:20210812172144j:image

地元のウィスキーでハイボールを3杯美味しく頂き、就寝。

女将さん、マスター楽しく飲めました。ありがとうございました。

ホタルイカの情報も頂きました。

長くなったので、つづきは②で。

では