旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

漫画「US-2」を読んでみた。

当方、快活クラブのヘビーユーザーだと言う事は有名な話だが(家族の中で有名なだけです)漫画が大好きでいつも良い作品を求めている。

先日、その当方に面白い漫画を紹介してきた強者がいた。それも購入した本を片手にだ。その恐ろしいほどの自信に耳を傾けると

「US-2」と言う漫画であった。

f:id:Enjoytrip:20210529164705j:image

全く聞いた事がないタイトルに内容を聞いてみると飛行艇の開発をテーマにした漫画らしい。

設計者に読ませたい漫画らしく何故営業の私にと思いながら面白いと言う誘惑に負けて借りることに。数時間前から読んでいるがこれが面白い。執事からの「ご主人様。昼食の準備ができました。」と言う呼びかけがなければ気づかず昼食を捨てられるところだった。

タイトルである「US-2」とは

救難を目的とした水陸両用の飛行艇の名称で世界屈指の性能を誇るらしい。

漫画を読み進めると出てくる企業名が知っている実名で出てくるので実話なのかもしれない。

設計者に読ませたいと言っていたが営業も重要な役割で出てくる。それも昭和のストロングスタイルの営業であり当方が目指している営業像である。

内容について詳しく書かないが、かなり専門的な漫画であり、飛行艇の構造など理解するのに何回か読み込まないと理解できないだろう。(ストーリーは別)

これからは面白い漫画を紹介してと言われた時は「US-2」と言おう。

皆さんも是非。では。