旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

青森に行ってきた①

当方、人生2回目の青森への旅である。

ミステリーツアーで指定された青森旅。

さあ楽しんでいこう!!

青森は雪国というのは認識していたが結構な雪の量であった。

準備を怠らないで良かった。

購入したスノーシューズも大活躍である。

まずは名古屋空港を出発。

f:id:Enjoytrip:20211226015447j:image
f:id:Enjoytrip:20211226015443j:image

青森空港は雪だらけ。
f:id:Enjoytrip:20211226015439j:image
f:id:Enjoytrip:20211226015450j:image

予想以上の雪であった。

まずは青森空港から弘前駅へのバスの中でスノーシューズに履き替えた。

f:id:Enjoytrip:20211226015658j:image

ワークマンで購入した5℃以下で柄が浮き出てくるシューズとの事。

ちなみにこうなった!

f:id:Enjoytrip:20211226015803j:image

弘前駅から岩木山神社まではバス移動となる。

f:id:Enjoytrip:20211226020152j:image

f:id:Enjoytrip:20211226020056j:image

バスに乗る事約1時間。

着きました。岩木山神社

f:id:Enjoytrip:20211226020313j:image

しかし凄い雪です。

本殿まで2〜300メートル程度の軽い登り坂をスノーシューズで颯爽と歩いてみた。

f:id:Enjoytrip:20211226020600j:image
f:id:Enjoytrip:20211226020555j:image
f:id:Enjoytrip:20211226020552j:image

途中で御朱印を購入。

f:id:Enjoytrip:20211226020639j:image

神社と御朱印の詳細は別の機会に。

雪の中、まずはバスにて弘前駅へ帰る。

その前にバス停近くのラーメン屋。

f:id:Enjoytrip:20211226021037j:image

丁度12時頃だったのでラーメンを頂こう!

食べたのは「味噌ラーメン山菜入り」

f:id:Enjoytrip:20211226021202j:image

山菜は当方の好物でもあり美味しく頂きました。

バスにて弘前駅へ到着後、弘前城へ。

100名城のスタンプもしっかりと頂きました。

三度、弘前駅へ戻って来た。

ここから青森駅へ電車移動。と、その前に駅構内でシードルが飲める店発見。

青森といえばりんごでしょ。

2種類のシードルが販売されていた。

即購入。車じゃないしね!

f:id:Enjoytrip:20211226021747j:image
f:id:Enjoytrip:20211226021741j:image
f:id:Enjoytrip:20211226021744j:image

色も味も全然違ったがどちらも美味しい。

f:id:Enjoytrip:20211226021904j:image

これでシードルと読むのか?

ちょっと調べてみると呼び方は国によって違うらしい。

フランスと日本は「シードル」

イギリスは「サイダー」

アメリカは「ハードサイダー」

スペインは「シドラ」

と呼んでいるらしい。

ではここから電車で青森に向かおう。

つづきはまた。

では。