旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

Chat GPT を使ってみた

皆さんはChatGPTを使った事があるだろうか?

当方、名前は聞いた事があるという程度で使った事が無かったがちょっと気になり使ってみる事にした。

f:id:Enjoytrip:20230301122849j:image

そもそもChatGPTとは何か

文章生成AI

らしい。昨年の11月にローンチして僅か2ヶ月でユーザー1億人越え。

ペンシルベニア大学MBA試験を合格したらしい。とかとか。凄いな!

もともとはベンチャー企業の「OPEN AI社」が開発。現在のCEOサムアルトマンとあの有名なイーロンマスクが共同出資していた会社。そこにMicrosoftが2019年以降巨額の出資をしている。

Google検索との違いも調べてみた。

検索はある言葉を入力して検索後リストに出てきたサイトを確認して「そういう事ね!」となる。

ChatGPTは検索とは違い、質問をそのまま入力する感じ。

例えば「東北の魅力について2000字以内にまとめて。」と入力すれば数十秒で以下の返答が返ってきた。

 

①東北の魅力

東北地方は、日本の本州の北部に位置し、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島の6つの県から構成されています。この地域は、自然、歴史、文化、そして食べ物などの多様な魅力を持っています。

②自然の美しさ
東北地方は、自然の美しさに恵まれた場所として知られています。特に、東北地方には、日本三景のひとつである松島や、青森県奥入瀬渓流秋田県男鹿半島、そして福島県会津地方など、見どころが豊富な景勝地がたくさんあります。また、東北地方には、日本で最も美しい星空が見られる場所が多くあり、星空観測を楽しむこともできます。

③歴史と文化
東北地方には、多くの歴史的な遺産が残っており、その多くが国の重要文化財に指定されています。たとえば、岩手県の平泉には、世界遺産である中尊寺奥州藤原氏の遺跡群があり、多くの観光客が訪れています。また、青森県弘前市には、江戸時代に建てられた弘前城があり、桜の名所としても有名です。

④食文化
東北地方には、新鮮な魚介類や野菜、そして牛や豚、そしてその他の食材などが豊富にあり、独自の食文化が発展しています。たとえば、青森県では、りんごやねぶたという郷土料理が有名であり、岩手県では、わんこそばという麺料理が観光客に人気があります。また、宮城県では、牡蠣や仙台牛という美味しい食材があり、多くの人々から愛されています。

⑤イベントや祭り
東北地方には、多くの伝統的な祭りやイベントがあります。たとえば、秋田県の竿燈まつりや、青森県ねぶた祭り、そして仙台七夕まつりなどが有名です。

 やばいですね。文章の校正や要約、ブログタイトル候補の抽出 等々 やれる事がすごい。

まだまだ色々できそうだ。

皆さんもぜひ。

では