旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

乳頭温泉 鶴の湯に行って来た。

田沢湖から本日の宿

田沢湖高原温泉 田沢高原ホテル」

に向かう。

1泊後の朝から「乳頭温泉 鶴の湯」に向かう予定である。

まずはホテルだがホームページに

「建物ボロでも心あったか」

というフレーズがあった。

まさにそんなホテルであった。

f:id:Enjoytrip:20230319140721j:image
f:id:Enjoytrip:20230319140719j:image

料理も美味しくきりたんぽ鍋を初めて食べた。

美味しかったが写真を撮り忘れてしまった。

温泉は露天風呂が良かった。

けっこう深くて水深1メートルくらいか。

f:id:Enjoytrip:20230319140903j:image

朝はゆっくり目の朝食を頂き、鶴の湯に行ってみよう。

車で15分程度か。道中の写真をどうぞ。

道路以外はまだ雪がたくさん残っている。

f:id:Enjoytrip:20230319141155j:image
f:id:Enjoytrip:20230319141158j:image
f:id:Enjoytrip:20230319141201j:image
f:id:Enjoytrip:20230319141204j:image

途中から道路がダート(未舗装)に。
f:id:Enjoytrip:20230319141211j:image
f:id:Enjoytrip:20230319141214j:image
f:id:Enjoytrip:20230319141217j:image

というわけでいよいよ到着。時間は9:50と日帰り入浴開始時間の10分前に到着だ。

さあ鶴の湯はどんな感じだ。写真をどうぞ。

f:id:Enjoytrip:20230319141625j:image

左側の建物が本陣という宿泊棟らしい。歴史を感じます。
f:id:Enjoytrip:20230319141628j:image

男湯、女湯、混浴と色々あります。
f:id:Enjoytrip:20230319141631j:image
では受付で入浴料とお目当てのバスタオルを購入

f:id:Enjoytrip:20230319142009j:image
f:id:Enjoytrip:20230319142106j:image

温泉内は撮影禁止なので画像はないが

当方、有名な混浴露天風呂に入ってみた。

どうせ全員男だろうと前も隠さずに堂々と入っていったら女性も堂々と入っているではないか。

全員で20名程度の中に女性が7、8名がいた。

中には若いだろうと思われる女性もおり混浴に女性が入るんだと当方の常識が崩れ去っていった。

お湯は白く、浸かってしまえば身体は見えない為、問題はない。女性は更衣室から気持ちばかりの壁がある湯道から入るので立たない限り身体は見え難い工夫がされていた。

まあ少しぬるめの湯であるから20分くらい浸かっていた。

人が多くなって来たので温泉から上がり車で移動したが気温5℃の中窓全開で運転。

体がポカポカして車内が暑かった。

さすが全国温泉ランキング上位の人気温泉である。

みなさんも是非。

では。