旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

秘密の東京駅タクシー降車場へ行ってみた

当方、東京ビックサイトへ所用で行ってきたのだが帰路に東京駅までタクシーを利用した。

東京ビックサイトから東京駅に行こうとすると電車を乗り継いで約40分かかる。

そこで以前から狙っていた噂の検証を行った。

それは

「首都高を出ずに東京駅でタクシーを降りられる」

と言った話しだ。

都民では無い当方。そんな事があるのか?と思ったので検証してみたいと前から機会を待っていたのだ。

さっさとビックサイトの所用を済まし、ビックサイトのタクシー乗り場へ。

運転手さんに

「東京駅に首都高から直接降りられる所まで行けますか?」

と聞いてみると

八重洲地下駐車場?」八重洲地下降車場?」

と2つの選択肢を言われた。

八重洲地下降車場」でと言い放つ当方。

タクシーは無事発車。

そこで運転手さんに色々聞いてみるとこうだった。

まず首都高の八重洲線は東京駅付近では地下に潜っている。そこでタクシーの乗客を降ろせる降車場は実際にあるとの事。

しかし現在は「八重洲地下駐車場」を利用する人のが多いらしい。

もっと話を聞きたかったのだが話しが出来なくなってしまったのだ。何故か?

着いてしまったのだ。速い。時間にして約10分。

なんという速さだ。

これが噂の降車場である。

f:id:Enjoytrip:20220122125009j:image
f:id:Enjoytrip:20220122125011j:image

ここが首都高上とは信じられない。

ここから看板に従って行けば良いとのアドバイスも頂いていたので看板を探すと

f:id:Enjoytrip:20220122125206j:image

まずは右に行くと

f:id:Enjoytrip:20220122125659j:image

f:id:Enjoytrip:20220122125309j:image

何やら「戻れません!」とあるぞ。

f:id:Enjoytrip:20220122125354j:image

扉の前にも「一度出たら戻れない」と書いてある。

戻るつもりはないが何か怖いものを感じる。

勇気を振り絞って扉を開けると

f:id:Enjoytrip:20220122125644j:image
f:id:Enjoytrip:20220122125642j:image

ちょっとした階段があり看板は左へと誘導している。左へ行ってみる。

f:id:Enjoytrip:20220122125829j:image

今度は右の扉を指している。

扉を開けると

f:id:Enjoytrip:20220122125934j:image

地下街であった。

出てきた扉はこれ↓
f:id:Enjoytrip:20220122125931j:image

ここに地下の首都高からの出口があるとは全く気付かないであろう。

ちょっと調べてみると先ほど話しが出た八重洲地下駐車場も降車場の手前に入り口が首都高上にあり駐車場で乗客を下ろしてそのまま駐車場を出られるらしい。エレベーターで東京駅に行けるとの事。今回は勉強になりました。

それにしても速かった。

だって10分だぞ!

料金は少々掛かるが。(3700円くらい)

機会があれば皆さんも是非。

では。