旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

博多に行ってきた2日目②

2日目の晩飯は決まっている。

「ごま鯖」

です。店名は「はじめの一歩」。

本日から福岡県の飲食店の営業時間の制限が解除されたのでもしかしたら混むかも。という事で、晩飯の時間を早めに18時とした。

f:id:Enjoytrip:20211016141850j:image
f:id:Enjoytrip:20211016141853j:image

着きました。早速の入店。

ゲ!凄い人。

店員に状況を確認すると予約なしではカウンター席が1席のみ。間髪入れず

「カウンターでいいです」

何とか入れました。次の客は本当に断られていた。

この店の人気メニューをオーダーしてみた。

ごま鯖、里芋のフライ、筑前煮、からすみ。

まずは本場の筑前煮。

あれ?筑前煮は福岡では名前が違うと聞いていたが?筑前煮でも通用するのね。

f:id:Enjoytrip:20211016142408j:image

お待ちかね ごま鯖
f:id:Enjoytrip:20211016142405j:image
f:id:Enjoytrip:20211016142410j:image

里芋のフライ
f:id:Enjoytrip:20211016142401j:image

からすみ 大根と重ねて食べます。
f:id:Enjoytrip:20211016142358j:image

どれも美味しかったがはじめての料理の

里芋のフライが思いの外美味しかった。

ありがとう。はじめの一歩。

あとは休憩後のラーメンだ。

少々休憩した後、

「博多一幸舎 総本店」に行く予定。

営業時間も大丈夫。さあラーメン喰うぞ。

え!真っ暗。開いてない?

急遽の変更か?

腹がラーメンになっているのでもう一軒の候補

「麺屋タイソン」

f:id:Enjoytrip:20211016143251j:image
f:id:Enjoytrip:20211016143248j:image

濃厚豚骨と聞いていたので厳しいかもと思っていたが濃厚なのにマイルド。美味しかった。特にチャーシューがトロトロで最高だ。

腹も膨れたので3日目に備えよう。

では