旅好きの備忘録集

趣味の備忘録

富山に行ってきた

あと富山1泊で夏休みひとり旅も終わってしまう。今回の富山ミッションは以下。

富山ブラックラーメン

②老舗の薬屋

白海老

である。

①は有名どころで美味しいところを調べて

 「ラーメンいろは」に決定。

東京ラーメンショーで5度優勝しているらしい。

②は富山と言ったら「薬屋」という事で。

③は氷見漁港で食べる予定だった白海老

まずはホテルにチェックイン。

ホテル近くに「白えび亭」という有名な店があったので早速行ってみた。

f:id:Enjoytrip:20210814122702j:image

白えび刺身丼が有名らしいが値段が。

f:id:Enjoytrip:20210814191000j:image

200匹の白えびを手剥きしているらしい。

それにしても高いなあ。

まあたまにはいいか!

とオーダーして数分。

f:id:Enjoytrip:20210814191301j:image
f:id:Enjoytrip:20210814191258j:image

来ましたねぇ。

実食。そりゃあ美味いですよ。美味いけど4000円は無いよねぇ。

よし日本酒買って部屋で飲むか!

f:id:Enjoytrip:20210814191454j:image

と酒飲んでぐっすり寝ましょう。

翌日、ホテル近くの

「ラーメンいろは」

富山ブラックを食べて帰宅だ。

f:id:Enjoytrip:20210814191653j:image
f:id:Enjoytrip:20210814191657j:image

迷わず富山ブラックを注文。

そういえば郡山に行った時郡山ブラックを食べた記憶が蘇った。下の写真は郡山ブラックです。

f:id:Enjoytrip:20210814192047j:image

店名は思い出せないが美味しかった覚えがある。さてどっちが美味いか?

来ましたよ。

f:id:Enjoytrip:20210814192154j:image

ブラック具合が激しい。本当にブラックだ。

さあ実食。

郡山より味が濃い。薄味が好みの当方にとって軍配は郡山か。

さあ帰るぞ。と思ったがミッション②を忘れていた。

薬屋よって帰ろう。

老舗の薬屋を発見。

f:id:Enjoytrip:20210814192501j:image
f:id:Enjoytrip:20210814192457j:image

池田屋安兵衛商店だ。

店内も趣きがあってなかなかいいねぇ。

f:id:Enjoytrip:20210814192848j:image
f:id:Enjoytrip:20210814192844j:image
f:id:Enjoytrip:20210814192841j:image
f:id:Enjoytrip:20210814192838j:image

何か買おうと思ったが薬はあまり買ったことがないので店の人に聞いてみると

江戸時代から飲まれているという

越中反魂丹」

を紹介された。食べ過ぎにも聞くらしいので購入。

f:id:Enjoytrip:20210814193350j:image

今度飲んでみよう。

これで楽しかった夏休みは終了。

次はどこ行こうか?

では